YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ドラ牧2】魚一覧と釣れる場所まとめ

ドラえもんのび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家

 魚一覧と釣れる場所まとめ

※ブログ主が実際に釣り上げた情報を元にしています
 狙った魚が釣れないときは?
画像 名前 季節 場所/条件
ヤマメ 牧場境内池、川
オオイワナ 牧場境内池、川
ドジョウ 牧場境内池、川
ナマズ 夜/牧場境内池、川
タイ おひさまビーチ
カワハギ おひさまビーチ
イカ おひさまビーチ
メダカ 牧場境内池、川
ザリガニ 牧場境内池、川
ライギョ ふれあい川
ピラニア 地中釣り
スッポン プルプル山
サメ ザクザク浜辺桟橋
カジキ ザクザク浜辺桟橋
イワシ ザクザク浜辺
キス おひさまビーチ
サケ サーサー滝
ニジマス 牧場境内池、川
アユ 牧場境内池、川
アロワナ 夜/きらきら湖or地中釣り
カツオ おひさまビーチ
サバ おひさまビーチ
タチウオ おひさまビーチ
ワカサギ 牧場境内池、川
フグ 夜/おひさまビーチ
カニ 夜/おひさまビーチ
アンコウ おひさまビーチ
クリオネ おひさまビーチor地中釣り
マグロ おひさまビーチ
エビ ザクザク浜辺
ブリ おひさまビーチ
コイ 通年 牧場境内池、川
フナ 牧場境内池、川
タコ 春夏 おひさまビーチ
金魚 牧場境内池、川
スズキ おひさまビーチ
アジ ザクザク浜辺
ヒラメ おひさまビーチ
リュウグウノツカイ 地中釣り
ラブカ 地中釣り
ムベンガ 地中釣り
ピラルク 地中釣り
シーラカンス 水晶湖
オウムガイ 水晶湖
カブトガニ 水晶湖
ミツクリザメ 水晶湖
ヌタウナギ 水晶湖
アノマロカリス 水晶湖
ハルキゲニア 水晶湖
ダンクルオステウス 水晶湖
オパビニア 水晶湖
ダイオウグソクムシ 水晶湖
メンダコ 水晶湖
デメニギス 水晶湖
マンボウ 水晶湖
ベンテンウオ 水晶湖
タマコンニャクウオ 水晶湖
スネイルフィッシュ 水晶湖
フクロザメ 水晶湖
ナマコ 水晶湖
タツノオトシゴ 水晶湖
ウミウシ 水晶湖
アマゴ プルプル山
ドンコ 夜/プルプル山
ロブスター 夜/おひさまビーチ
アナゴ おひさまビーチ
クマノミ ザクザク浜辺
ジンベエザメ ザクザク浜辺桟橋
チンアナゴ 夜/かがやき岬
ノコギリザメ かがやき岬
ハコフグ ザクザク浜辺
ウツボ 夜/おひさまビーチ
クエ おひさまビーチ
サンマ おひさまビーチ
イセエビ おひさまビーチ
タラバガニ 雪/昼/おひさまビーチ
ニシキゴイ ふれあい川焚火前
ブラックバス 牧場境内池、川
黄金イカ おひさまビーチ
黄金ナマズ 夜/牧場境内池、川
黄金カジキ ザクザク浜辺桟橋
黄金ザリガニ 牧場境内池、川
黄金アロワナ きらきら湖
黄金サケ サーサー滝
黄金アンコウ おひさまビーチ
黄金マグロ おひさまビーチ
黄金コイ ふれあい川
黄金タコ 春夏 おひさまビーチ
※タップで表を展開します

画像 名前 場所/条件
コイ 牧場境内池、川
フナ 牧場境内池、川
ヤマメ 牧場境内池、川
金魚 牧場境内池、川
ブラックバス 牧場境内池、川
オオイワナ 牧場境内池、川
ドジョウ 牧場境内池、川
ナマズ 夜/牧場境内池、川
黄金ナマズ 夜/牧場境内池、川
黄金コイ ふれあい川
スズキ おひさまビーチ
ヒラメ おひさまビーチ
タイ おひさまビーチ
カワハギ おひさまビーチ
イカ おひさまビーチ
ロブスター 夜/おひさまビーチ
黄金イカ おひさまビーチ
アジ ザクザク浜辺
タコ ザクザク浜辺
黄金タコ ザクザク浜辺
アマゴ プルプル山
ドンコ 夜/プルプル山
 

画像 名前 場所/条件
メダカ 牧場境内池、川
ザリガニ 牧場境内池、川
黄金ザリガニ 牧場境内池、川
ライギョ ふれあい川
サメ ザクザク浜辺桟橋
カジキ ザクザク浜辺桟橋
ジンベエザメ ザクザク浜辺桟橋
黄金カジキ ザクザク浜辺桟橋
イワシ ザクザク浜辺
ハコフグ ザクザク浜辺
クマノミ ザクザク浜辺
キス おひさまビーチ
タコ おひさまビーチ
ウツボ 夜/おひさまビーチ
黄金タコ おひさまビーチ
チンアナゴ 夜/かがやき岬
ノコギリザメ かがやき岬
 

画像 名前 場所/条件
ニジマス 牧場境内池、川
アユ 牧場境内池、川
カツオ おひさまビーチ
サバ おひさまビーチ
タチウオ おひさまビーチ
クエ おひさまビーチ
サンマ おひさまビーチ
スッポン プルプル山
サケ サーサー滝
黄金サケ サーサー滝
アロワナ 夜/きらきら湖or地中釣り
黄金アロワナ きらきら湖
ニシキゴイ ふれあい川焚火前
 

画像 名前 場所/条件
ワカサギ 牧場境内池、川
エビ ザクザク浜辺
アンコウ おひさまビーチ
マグロ おひさまビーチ
ブリ おひさまビーチ
イセエビ おひさまビーチ
黄金アンコウ おひさまビーチ
黄金マグロ おひさまビーチ
クリオネ おひさまビーチor地中釣り
フグ 夜/おひさまビーチ
カニ 夜/おひさまビーチ
タラバガニ 雪/昼/おひさまビーチ
 

水晶湖

※とても良い撒き餌以上、らくらく釣り竿で全種釣れました

水晶湖
画像 名前 場所/条件
シーラカンス 水晶湖
オウムガイ 水晶湖
カブトガニ 水晶湖
ミツクリザメ 水晶湖
ヌタウナギ 水晶湖
アノマロカリス 水晶湖
ハルキゲニア 水晶湖
ダンクルオステウス 水晶湖
オパビニア 水晶湖
ダイオウグソクムシ 水晶湖
メンダコ 水晶湖
デメニギス 水晶湖
マンボウ 水晶湖
ベンテンウオ 水晶湖
タマコンニャクウオ 水晶湖
スネイルフィッシュ 水晶湖
フクロザメ 水晶湖
ナマコ 水晶湖
タツノオトシゴ 水晶湖
ウミウシ 水晶湖
 

地中釣り

※地中釣りでは、下記魚以外も色々釣ることができます

地中釣り
画像 名前 場所/条件
クリオネ 地中釣り
リュウグウノツカイ 地中釣り
ラブカ 地中釣り
ムベンガ 地中釣り
ピラルク 地中釣り
ピラニア 地中釣り
 

 狙った魚が釣れないときは?

釣り竿を確認する
釣り竿のグレードが低いと釣れない魚が居るようなので、図鑑埋め作業に入る前には最終グレード「らくらく釣り竿」を作っておきましょう。この釣り竿さえあれば釣れない魚はいないので、とりあえずコレにしておけば図鑑埋め準備完了です!
▼らくらく釣り竿

まきエサを使う
ルアナと仲良くなることで作れるようになるまきエサはかなりおすすめです。3種類ありますが、私は「かなりいいまきエサ」でほとんど釣れました。それでも釣れない場合に「とてもいいまきエサ」を使うと効率が良いとおもいます。まきエサの有効時間はゲーム内で表示されませんが、私の体感ではゲーム内時間で2~3時間は持続していそうでした。
▼ルアナのまきエサに必要な材料

いいまきエサ まきエサ(釣り屋)/ オウムガイの化石(採掘)
かなりいいまきエサ まきエサ(釣り屋)/ ホタテ(沈没船)
とてもいいまきエサ 少しいいまきエサ(釣り屋)/ サザエ(沈没船)

季節、時間帯、天候を確認する
天候に気を付ける魚は少ないですが、時間帯に気を付ける魚は結構いるので確認してみてください。細かい事ですが、朝夜どちらも出現するものでも、夜に種類が多い場所で釣るより朝に釣るほうが種類が絞られるので釣りやすい…といった絞り方もできるのでよかったらためしてみてくださいね。

すぐ釣れなくてもしばらくねばる
条件が合っていても確率の問題なのですぐ狙いの魚が釣れないことはあるあるです。条件さえ合っていればあとは試行回数を稼ぐだけなので、長い時間釣りに費やしたくなります。牧場仕事や住人とのふれあいに忙しいと時間がなかなかとれませんが、それらが落ち着いてからゆっくり図鑑を埋めてもいいんじゃないかなとおもいます。諦めなければ図鑑は埋まります!