YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【リトルドラゴンズカフェ】キャラのメニュー選択【隠しレシピ10種獲得迄の道】

 キャラ用にセットしたメニューを選んでくれない

好みの料理温度、味を踏まえてメニューをセットしても、狙ったキャラがその料理を選んでくれない!
▼セリス用(あつあつ/辛い)料理をモーリスが食べてた これには原因がありそうなので検証してみました。

  メニュー選択には法則がある

自分のプレイ状況から考察したものですが、おそらくこちらがメニュー選択の優先順位かと思われます。

★の数が多い料理>好みの料理温度・味

・料理の★(10段階評価)の数が多いほど選択しやすい
・好みの料理温度、味は↑の次に選択する要素になっている

いろいろやってみたので解説します!

 最優先は温度・味ではなく「料理の★の数」

まずはギンジ用料理(つめたい/苦い)で比較。
二つの料理は同日、同時にメニューにセットしています。
▼ギンジを狙って「フルーツゼリー」をつくりましたが…
▼ゼフ用の料理(あつあつ/苦い)を食べていました。
・二つのメニューの共通点は苦い属性の料理であること
・二つのメニューの違いは料理の温度★の数
上記を踏まえると、
好みの味かつ★が多い料理を優先していることがわかります。

次にモーリス用料理(あたたかい/辛い)で比較。
▼モーリスを狙って「ピリ辛めだま焼き」をつくりましたが…
▼セリス用料理(あつあつ/辛い)を食べています。
やはり、好みの味かつ★が多い料理を優先しています。

 温度と味ではどっちを優先しているの?

これちょっと気になったので考えてみました。
▼ポンチョ好みの味(しょっぱい)ではない料理に満足度「☻」MAX評価がついている

・ギンジとモーリスの比較では、好みの味かつ★が多い料理を優先している
・ポンチョは好みの温度を優先している
・しかも隠しレシピに重要であろう満足度MAX評価をつけている

以上のことから、「料理温度と味はどちらも同じぐらいの優先順位である」可能性があります。

  優先順位を意識してメニューをセットしよう

隠しレシピ獲得は時間のかかる作業ですが、それでもなるべく効率よく狙いたいですよね。

狙った料理を選択されないときは優先順位を踏まえてメニューをセットしてみましょう!


▼めざせ隠しレシピ10種獲得!関連記事