YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ポケモンSV】初!4桁到達!ランクマ日記【S4】

 シーズン4の成績

S4の成績はなんと、初の4桁到達!
私は2つのデータで挑んでいるので、
ひとつのデータで4桁を固定して
もうひとつのデータで練習を続けていました。
初めての4桁がとっても嬉しかったんですね!

▶最終PTはこちら

4桁固定のほうは16回勝ち越しで止めましたが、
練習のほうは10回勝ち越しを維持するので精一杯でした。
とはいえ前シーズンはギリギリ勝率5割だったので
そうおもうとどえらい成長のように感じます。

▼4桁固定のほう

ランクマS4
ランクマS4

▼練習のほう

ランクマS4
ランクマS4

自分の目的と目標を見失わないように、
改めて今作の目標を整理しておきます。
S1:マスボ到達→達成
S2:10万位以内→達成
S3:5万位以内→達成
今シーズンから大きな目標として
「今作のランクマでレート1800」
を目指して頑張っています!
今回の最高レートは1727なので、
すこし目標に近づけました。

ポケモンHOMEによると、前回の参加人数は72万人程居ましたが、今回は57万人程でしたので、順位だけを見てしまうと自分の成長が実感できず落ち込みがちということもあり、自分の目標はレートで考えることにしました!

 初めて4桁に到達したPT

ランクマS4

記念撮影した写真(タップで開閉)

ランクマS4

このPT、自分でいろいろ考えて中身をコロコロ変えながら使ってたんですが、
結局、「メタをはる→そのメタのメタをはる」の繰り返しで
読みを通せないと勝てなかったり、火力不足に悩んだりで
これでは勝ちを拾うのが難しいのかなと感じました。
この頃私のいたランク帯ではどくびしドラテが流行っていたり、
瞑想アシパクエスが流行っていたり、
お相手のギミックPTに悩む日々が続きました…

 固定するに至ったときのPT

ランクマS4

記念撮影した写真(タップで開閉)

ランクマS4

悩みに悩んで、ロトポータルを見学していると
対面構築の教科書のようなPTに出会えたのでレンタルさせてもらうと…
これがなんと勝てる勝てる、完全に気持ちよくなってしまい
レンタルしたPTをまるっと自分で育てなおして、
(ガブの技を一つだけ変えて)練習を始めました。

前回私は600族を1体も使ってなかったので、
改めて3体の600族を使うと、やっぱり火力の高さに嬉しさがこみ上げます。

それでもずっと勝ち続けることは難しく、
勝ち越しを維持することが出来なくなって
また悩む日々に突入しました…

お借りしたレンタルパの細かい感想(タップで開閉)

前回3桁の方のPTをお借りしました!
火力の高い3体とあからさまな受けポケモンを選出で見せることで受け崩しポケモンを呼び、大抵の受けポケモンは対面性能で有利をとれるのでこちらの対面選出を通しやすいと、そのような解説でした。(間違っていたらごめんなさい!)

構築記事を勝手にリンクしていいのかわからないので、
ロトポータルで「3龍対面構築」をさがしてみてください…!
構築記事及びレンタルパ公開してくださったお方に爆裂感謝です!

画像:SVバトルメモリーズ
ポケモン 感想
私はハチマキガブの火力を知りませんでした!
お相手に浮いてる子が居なければ3タテ量産ですし、特にうれしかったのは、ガブ対策で出てきたマリルリが地テラスじしんで確1だったことです!
こちらのガブは「ねごと」が採用されており、 眠らされても交代すれば相手に攻撃ができるという技構成で非常にオシャレガブでしたが、私はねごとを上手に使うことが出来なかったので自分で育てた時はとおりの良い悪技の「かみくだく」を採用しましたが…本当はねごとちゃんと使いたかったです…
よくヘイラとかカバにあたってたので…
こちらのカイリューはASぶっぱで、りゅうまい1回でドラパを抜けるというびっくりカイリュー。それを知らないツツミやセグレイブをテラスすることでいっぱいやっつけてくれました。カイリューミラーでも上をとれるので、カイリューを選出したときはどうにかしてりゅうまいできるように試行錯誤しました。
私のいたランク帯ではチョッキセグが流行っていたので、襷をもっているだけでミラーにも勝てるしカミにも勝てる、初手荒らしから最後のスイープ役まで使い勝手が良かったです!炎テラバは鉄壁なしのアマガを確2ですが、こちらは使うタイミングに出会えずでした。しかし炎テラバのおかげでジバコをやっつけることが多かったのでうれしかったです!
こちらのドクガはブーストでCが上がり、初手に出てくる襷ポケモン(マスカやブジン)にニトチャから入って次の一手で倒せるというオシャレドクガです。襷ポケモンを初手のガブで突破するのが難しいことから採用されたそうです。特化球ミミッキュのシャドクロ+かげうち確定耐えというHB調整がされており、マスカ対面であればテラスすることではたき+ふいうちも耐えられるので、うまく使えたら「オシャレ~!」と叫んでしまうほどでした。ブーストでCが上がるので、キョジオーンなどの受けポケモンに牽制できるのはすごくわくわくしました。
クッションポケモンのジバコイルです!画像の特性の欄入力し忘れていますが「アナライズ」です。強いのは知っていたけど使ったことなかったのですごく勉強になりました!ツツミやカミに強いですし、受けられるし殴れるしこういう子はすごく好みですね!
クッションポケモンのヘイラッシャ。私のいたランク帯ではイルカマンがめっちゃ流行っていたのでよく選出していました。ハッサムやセグレイブを受けたり、こだわってるガブと組んでよく使いました。じわれの使い方がいまいちわからなくて悩みました。ヘイラミラーとかラストにヘイラVSキョジオーンになったときはじわれおすしかない(?)のでおしてましたが、うまくつかえたことがありません!

 最終PT

ランクマS4

せっかくなので簡単に紹介します(タップで開閉)

画像:SVバトルメモリーズ

ポケモン 紹介
レンタルパをお借りして育てた襷セグです。
基本はきょけん+つぶてか、つらら+つぶてで一体先取を目指して
初手に投げることもありましたが、
最後のスイープ役として選出したときは
「ラスト、この対面なら絶対勝てる」
という状況を一番作ってくれました。
襷ってえらい!
レンタルパをお借りして育てたハチマキガブ。
お相手のPTに浮いてる子がいなければ初手に投げて荒らします。
キョジオーンやブラッキー、ヘイラのような耐久ポケモンに対して
あと投げを許さない火力を出して牽制できるのは
ハチマキガブの良いところでした。
上手く選出できると3タテしてくれるので強かったです!
ダメージ計算してみると、ひかえめでなくても眼鏡ドロポンでカバを確1で、
仮にカバがHD特価していても確1だったので
初手にでてきやすいキラフロルと同速対決できるようにおくびょうで採用しました。
おくびょうなので火力的に「ほうでん」を「10万」に変えても良かったけど、
「ほうでん」でもアマガを確1でしたし、 お相手の交代先が速いポケモンだった場合30%まひだと嬉しいので 「ほうでん」を採用しています。
セグのきょけんで倒されることが多かったので、透かして殴れる妖テラバです。
トリックがよく通った相手は、アラブルタケとカイリューでした!
アンコールに気を付けて、ねこだまし+攻撃で一体先取。
ねこだましが使えないカミ対面でも地テラスじしんで基本確1で、
カイナをやっつけによくでてきたセグレイブのテラスなしじしんは
こちらもテラスを切ることで確4になるので返り討ちにすることもできます。
Dに厚いので特殊受けとして採用していますが、
火力があるのでカミもツツミもドクガも倒せることが多いです。
HPが赤でも最後までとっておいて、ねこだましで〆ることも多かったです。
私が今一番だいすきな相棒ポケモンです!
レンタルパをお借りして育てたクッションヘイラ。
ガブを使うために一緒に選出したり、イルカマンやハッサムを受けるために出したりしていましたが、終盤になるにつれてだんだん選出しなくなっていました。
というのも、ヘイラ対策で出てくる特殊ポケモンはカイナで受けられることが多く、
そっちに注力することで勝ちを拾えたことが多かったのです。
最終的には見せておくポケモンになってしまいましたが、ヘイラを見せることで受け崩しを誘って倒す、という、レンタルパで学んだ考え方が活きました。
炎テラスは基本ミラー用に採用していて、 ミラーならマジフレから入って耐えながら倒しに行けました。 スイープ役として使うことが多かったです。
特別なことと言えば、ハッサムが居るPTには選出しないように心がけていました。
炎テラスで受けたり倒したりできるとはいえ、せっかくテラスしてもお相手の他のポケモンでやっつけられ、数的有利をとれず負けてしまうことが多いのでそういう決まり事を作っていました。
交換しながら戦うのがまだへたくそなのでプレミを減らすためにもこういう決まり事はいくつか考えるようにしていますが、 いずれはそれも減っていくといいなあと思っています。
ほろびのうたは瞑想アシパクエス対策なんですが、 この技を採用するとクエスに一回もあたらないっていう…よくあることですよね。

負け越してしまう理由を考えて、
もちろん自分のプレイヤースキルはアレなんですが、
200戦越えたあたりでPTを組みなおしてみました。
今シーズン使ったポケモンで、
使いやすかった子たちを集めたPTです。

こちらのPTにしてからは、
なんとか10回勝ち越しを維持できるようになり、
それ以上勝ち越すのは難しかったですが…
今の私の実力はこのぐらいなんだろうなと思っています!

 よだん

ランクマS4

ようやくダメージ計算がつかえるようになってきましたよ~
「うーんたぶんこれで落ちるやろ!」とか、
「このダメージなら耐えるやろ!」みたいな曖昧なやつがなくなってきました。

さて、来シーズンからは準伝解禁ということで、
情報収集とお勉強のためにお休みを設けます!
そしてその次のシーズンから、上位の方の構築をお借りしながら
育成を始めて練習をして…
またレート1800を目指したいと思います!!
と思っていますが、我慢できずに潜っている可能性もありますね!
準伝解禁たのしみです!

「目標レート1800って低くない?目指すなら2000っしょ」と
強者の皆様は思うかもしれませんが、
レート1800がもし達成出来たら…
そのときに次の目標を考えましょう、いえいえ、
初心者の私にはまだ気が早いというものです

ゆっくり自分の目標を達成したいですね♪