YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【リトルドラゴンズカフェ】おみやげと隠しレシピの関係【隠しレシピ10種獲得迄の道】

いろいろな情報サイトで「隠しレシピを貰うにはおみやげを渡す回数が必要?」と話題に上がっていたので検証してみました。
個人的結論:直接は関係ないかもしれない
結論に至った理由を自分のプレイ状況を踏まえていろいろ考えてみます。 ちなみに私が初めて隠しレシピを貰ったキャラはポンチョでした。

 ポンチョに隠しレシピを貰った時は…

・ストーリークリア後来店してすぐに貰った
・おみやげを一回も渡したことがない
・ストーリーではじめに出会うキャラのため、
来店回数はほかのキャラより多い
・来店回数が多いので自然とプレイヤーの接客回数も増えている
・ポンチョの好みである「あったかい」「しょっぱい」属性の料理は、意識しなくてもよくメニューに載っていた

おみやげ渡してないのに隠しレシピを貰っているので、おみやげの回数は直接関与していないかもしれません。

 他のキャラではどうなの?

おみやげ回数の情報を得てから、頻繁にお土産を渡すよう心がけていましたが…
・比較的来店回数が多く、来店の際ほぼ毎回おみやげを渡せているセリスからはまだレシピを貰えていない
・セリスとほぼ同様のロゼッタからもまだ貰えていない
・ヒューイの来店数が急に増え、おみやげをほぼ毎回渡せるようになってから結構長い日が経ってからレシピを貰えた
・モーリス、シュシュ、ミエル、ランシェ、ギンジ、ゼフは、来店はするもののまだおみやげ要求は一回もない

おみやげを渡した回数ならセリスやロゼッタが圧倒的なのに、後から来たヒューイから隠しレシピを獲得…やっぱり渡した回数は関係しないのでは…?

 おみやげを渡さなくてもいいの?

あくまで個人的な予想なんですが、最悪渡さなくてもいいかもしれません。
おみやげを渡すことが絶対条件なら、ポンチョからも隠しレシピを貰えていないはずですもんね。

 「おみやげを渡せる状態」は、進行状況確認することができる

セリスやロゼッタはなにも意識しない間に進行してしまいましたが、隠しレシピを意識して接客をはじめ、すぐにヒューイの来店頻度が増え、来店するたびに話しかけ、なるべく自分で注文をとり、ビリーと取り合いながら配膳を続けてようやくおみやげを渡せるようになるわけなんですが…。
おみやげを渡せるようになってから何日もかかってようやく隠しレシピを貰えたので、解放条件は別にあるんじゃないかと思っています。

▼おそらく隠しレシピの獲得の肝っぽい「満足度」の記事


ヒントの少ないゲーム、考えるの楽しい~!
(合ってるかはわからんけどね)