YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【リトルドラゴンズカフェ】満足度【隠しレシピ10種獲得迄の道】

PS4版トロフィーコンプリートの鬼門「全レシピ習得」まであと少し!
ストーリーキャラから貰えるという隠しレシピ10種を獲得するため、やんわりわかったようなことをメモしておきます。

 ストーリーキャラに満足度MAX判定を貰う

▼満足度とは、緑の「☻」マーク

満足度は☻×5がMAXで、色んな料理でMAX判定を貰うのが隠しレシピを貰える近道なんだそうです。
ストーリーキャラ10名各々に、満足度MAX判定が必要な料理の数が決まっているようです。(はっきりした数はまだ数えられてない)

ポンチョがすぐ隠しレシピくれたのは、満足度MAX判定料理が既に上限に来てたからなのかな…?

 上限に近づいた合図があるっぽい

上限に近づいた、つまり「ぼちぼち隠しレシピもらえるで!」っていう合図があるっぽいのでメモしておきます。
めっちゃ来店するようになる

ストーリーキャラごとに満足度MAX判定料理が増えてくると、そのキャラの来店頻度が増えていくようです。

これは個人的な感想にすぎませんが、 ポンチョやヒューイが何故かカフェにめっちゃ来るなって思ったことありませんか?
ポンチョとヒューイの好みは「しょっぱい」かつ「あたたかい」「あつあつ」属性の料理なので、適当に作っても出来やすいしょっぱい料理が多く、レシピ集めを意識してない時期から知らない間に満足度MAX判定をもらった料理が多かったからかもしれませんね。
お土産を欲しがる

キャラのストーリーで作った料理(セリスならすっぴんウナギの田舎焼き 等)を持っているとき、来店したキャラに話しかけると「○○(料理名)もってない?」と聞かれることがあり、渡せるようになります。

ちなみにおみやげ会話は、対応する料理を持っていないと発生しませんが、持っていても発生しない場合もあります。
ここからは勝手な予想ですが多分ランダムか、来店頻度があがると発生確率があがるのかなあ思います。

 満足度を上げるには

①キャラの好みの料理をつくる
→料理温度(あつあつ・あたたかい・冷たい)と
 味(辛・甘・しょっぱい・すっぱい・苦)から材料や料理を選ぶ
②材料のランクを上げる
→新鮮な、輝く、等の食材ごとのランクを上げてみる
→砂糖をはちみつに、等、別の材料で♪の数が多いものを選んでみる

ポンチョの次に隠しレシピを貰えたのはヒューイだったんですが、ヒューイ好みである「あつあつ」「しょっぱい」属性の料理以外でも満足度MAX評価を得たことがあったので、個人的には「好みの温度と味の料理は満足度MAX評価を得やすい」という認識のもとMAX評価料理の種類を増やしていくことが近道かも…かもね…


▼隠しレシピ獲得にはおみやげを渡す回数が必要?
 自分のプレイ状況から考察してみました。