YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ティアキン】ハイラル図鑑コンプ報酬

ゼルダの伝説 TEARSOFTHEKINGDOM ティアーズオブザキングダム
ティアキン

 ハイラル図鑑をコンプすると…

ハイラル図鑑 コンプ 報酬

パラセールの生地が貰えました!
黄色くてかわいい!
ハテノ村の染色屋でパラセールの生地を変えられます。

 撮り逃すと埋まらない魔物がいる

POINT

ハイラル図鑑の「魔物図鑑」では、ストーリー中写真を撮り逃すと自分で埋めることができない魔物が何体かいました。
写真を撮り逃していた場合はハテノ古代研究所でロベリーから写真を買う必要があり、ボスの写真はクリア後に買えるようになります。

▼再戦できないボス一覧
コーガ様
コーガ様 エピソードチャレンジ
「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」
イルバジア
イルバジア メインチャレンジ
「ゴロン族のユン坊」
ヘドロライク
ヘドロライク メインチャレンジ
「ゾーラ族のシド」
奪われしゴーレム
奪われしゴーレム メインチャレンジ
「太古よりの導き」

私は上記4体全て撮り逃していたのでロベリーから買いました…。
クリア後から買えるボスの写真は、ちょっと割高でしたよ。

 見つけにくい「ビリビリアゲハ」「ビリビリヤンマ」

POINT

ビリビリアゲハ
ビリビリアゲハ

「ビリビリヤンマ」「ビリビリアゲハ」は、雨が降っている時にしか現れないめずらしい虫で、見つかる場所も限定的なので紹介します。

▼ビリビリアゲハ・ヤンマが見つかった場所
ビリビリアゲハ ビリビリヤンマ 場所
POINT

空島・雷鳴の島で見つかりました。
ジョクウシニの祠から北へ戻って、木と小屋状の小さな遺跡がある小島が何個かあるので、小島を回ってじっくり探しました。
逃げてしまった場合、赤い月をめどにもう一度訪れるとリポップしていましたので、参考にしていただければと思います。

 朽ちていない武器を見つけるには

地底で見つかる「朽ちていない武器」ですが、見つかる条件があるとのことだったので参考にした攻略サイトさんを紹介します!



朽ちている元の武器を壊すのが前提条件

朽ちていない武器を入手するには、主に地上などで入手できる朽ちた武器を一度壊しておく必要がある。
例えば地上で入手した王家の剣を壊すことで、影の像から朽ちていない王家の剣が入手できるようになるということ。

像によって武器種と武器が固定されている

マップに存在する影の像ごとに、入手できる武器種と武器が固定されている。ただし、片手剣の像だとしても「王家の剣」「近衛の剣」は出ないという像も存在するため、マップツールを参考にぜひ入手してほしい。

引用:【ティアキン】影の像の場所と入手武器・復活条件【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

POINT

▼朽ちてない武器には「✨」がついている

朽ちてない武器

上記に解説されているとおり、自分が壊したことのある朽ちた武器が朽ちていない武器として地底で発見されるようになります。
図鑑を埋めるには、写真を撮ったことがない武器に加えて壊したことのない武器を同時に探し、壊してから地底へ探索に…を繰り返すことになりました。

骨の折れる作業ですが、納得できるまで自分で写真を撮り、朽ちた武器すら探すのが難しいものはロベリーから買うことにしました。

 全てロベリー写真埋めたい場合

POINT

▼全ての写真をロベリーから買うこともできる
ラスボスまでクリアすれば、ボスの写真も買うことができるので実質全てのロベリー写真で埋めることができます。
写真もキレイで統一感が出るため、統一感重視ならおすすめです。

 一度自分で写真を撮ってしまうとロベリーから買えなくなる
たまたま記念に、と写真を撮ったときに、図鑑に加わる要素が移っていると「新種を登録します」と表示され、強制的に図鑑に登録されてしまいます。
ロベリー写真図鑑をつくるなら、武器や素材などの映り込みに気を付けたほうが良いでしょう。

 おまけ

素材図鑑

素材図鑑、統一感出そうとして全部写真取り直したんですが、他のジャンルの写真は動くし、見つけにくい生き物もいるし、武器は荷物パンパンになっちゃうし自分の写真で統一感のあるハイラル図鑑…という野望は打ち砕かれました。
とは言えやっぱり図鑑埋まるときもちいいので満足です!