YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ティアキン】マップ達成率100%にするには

ゼルダの伝説 TEARSOFTHEKINGDOM ティアーズオブザキングダム
ティアキン

 マップ達成率とは?

「マップ達成率」とは、複数の収集要素を含むクリア後のやりこみ要素です。
セーブデータに★がついた状態、つまりクリア後に、マップの画面で今の達成率を確認できます。

▼100.00/100%と表示があるこちらです。
マップ達成率100%

 マップ達成率100%にするには

POINT

「マップを完璧な状態にする」というやりこみ要素なので、
地上・地底・空島全ての地名をマップに表示させることや、洞窟・コログ・井戸などマップに自動で表示されるアイコンも収集要素となります。
これらをすべて開放することで「100.00/100%」となり、達成することができます。

 マップ達成率に関する収集要素一覧

※ブログ主が実際にプレイした情報をもとに作成しています
 参考程度にご覧ください

地名 地上:120ヶ所
地底:86ヶ所
空:14ヶ所
龍の泪 12ヶ所(地上絵)
コログ 900ヶ所(地上・空島)
馬宿 16ヶ所
村・街 11ヶ所
鳥望台 15ヶ所
152ヶ所(地上・空島)
破魔の根 120ヶ所(地底)
深穴 36ヶ所(地上・地底)
洞窟 197ヶ所
(入り口が2ヶ所以上の場所もある)
井戸 58ヶ所
大妖精の泉 4ヶ所
ゾナウギア製造機 30か所(空島・地上)
カプセルのガチャガチャ
製錬ゴーレム 11ヶ所(地底)
ゾナニウムと結晶・エネルギーを交換する場所
鍛冶ゴーレム 1ヶ所(地底)
魂の神殿でゾナニウムと武器・盾を交換してくれる
魔人像 7ヶ所(地上・地底)
バッテリー製造機 2ヶ所(地上・空島)
古代の碑石 12ヶ所(地上・空島)
エピソードチャレンジ「古代からのメッセージ」
廃坑 10ヶ所(地底)
採掘場 33ヶ所(地底)
闘技場 6ヶ所(地底)
樹海 15ヶ所(地底)

 最後の数か所が見つからない時の確認ポイント

もうすこしで100%なのに足りないことって何にしてもよくありますよね。私が探索して見落としがちだった場所をピックアップしますので参考にしていただければと思います。

①橋

地上の橋で見落としてた場所は、ゾーラの里付近の「ゾーラ大橋」「ラルート大橋」「オーレン橋」と、アッカレ砦付近の「西ミナッカレ橋」「ミナッカレ橋」「東ミナッカレ橋」でした。

②洞窟の入り口

入口が複数ある洞窟は見落としがちです。
特に「ラネール参道東の洞窟」2ヶ所、「ボネ湖東の洞窟」4ヶ所、「タバール森林洞窟」3ヶ所を見落としていました。
ゲルド地方にある「古の祭壇跡」は全部で12ヶ所の砂地獄が入り口なので、逆にわかりやすいですが念のため確認はしておいたほうが良いかもしれません。

③深穴

深穴は「地上」と「地底」でマップ表示されるので、見つけたら一度落ちておくことをおすすめします。
見つけにくかった深穴はハイラル城の西にあるオホリ橋を渡った島の「ハイラル城外堀西深穴」です。森林が視界を遮るので深穴のある洞窟が見つけにくく、地底でもこの深穴の周りに破魔の根が無いのでと見落としていました。
あと何故かゾーラの里の滝の下にある「ゾーラの里地下の深穴」を見落としてました。本当に謎ですが、ありがちなので参考になればと思います。

④ゾナウギア製造機

カプセルが出てくるガチャガチャですが、視認していても近くまで行かないとマップに表示されません。
私が最後に埋めた要素は「北ハテール空諸島のゾナウギア製造機」でした。
何度も通り過ぎていたはずなのに、近づいていなかったとは驚きです!
見つけた時に一回でもガチャを回していれば苦労せずに済んだのに、なんでこれだけ回してなかったんだろうと未だに謎です。
こういうこともあるかもしれないので是非確認してみてください。

 マップ達成率100%の報酬は?

ありません。

報酬こそありませんが、「自分はここまでティアキンをやりこんだぞ!」という満足感を得るのはもちろん、オープンワールドのゲームでどこまでやったらクリアなのか決めかねているときの区切りとして考えられます。
私はマップ達成率100%の時点でティアキンをクリアした、と決め、追加コンテンツを待つのみとしました。