YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ポケモンSV】ぎりぎり4桁!10回勝ち越しで終了【S11】

 S11の成績

今シーズン難しくて、負けたポケモン調べていっぱいポケモン育てました。
なんとか自分の中では使いやすい構築が組めたので、終盤は夫にアドバイス貰いながら挑戦して、ぎりぎり4桁で終わることができました!

ポケモンSV
ポケモンSV

 PT紹介

火力にこだわった結果、対面的な構築に仕上がりました!

ポケモンSV

▼水ウーラオス H108 A132 B172 D52 S44

水ウーラオス
テラス:毒
持ち物:パンチグローブ
性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
・すいりゅうれんだ
・ドレインパンチ
・アクアジェット
・つるぎのまい

今シーズンはこのポケモンがエースでした。前回も使ったウーラで、意地パオの弱点テラバ最高乱数切り耐え、臆病ツツミのフリーズドライ最高乱数切り耐え調整です。テラスは草・フェアリーの対策で毒テラスです。剣舞できたら1日に何回も3タテ量産できるようなぶっちぎりエースでした!終盤に増えたハチマキパオのサイコファングは乱数1発(37.5%)だったので、要注意でしたが勉強になりました。

▼ランドロス AS252 H4
ランドロス
テラス:飛行
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき
特性:いかく
・じしん
・がんせきふうじ
・テラバースト
・とんぼがえり

浮いてる子が欲しかったので入れました。弱点以外に一撃でやられることが少なかったので、毒テラスしがちなウーラオスとセットで選出することが多かったです。だいたいのポケモンより早いので、最後の詰め筋にもなるし使ってみて良かったです。テラスは、毒テラスウーラオスの事も考えて飛行テラスです。テラバーストもとっても強かったです。

▼カイリュー AS252 H4
カイリュー
テラス:ノーマル
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
・しんそく
・じしん
・かみなりパンチ
・アイススピナー

ハチマキしんそくカイリューです。不意にでてくるこのカイリューにめっちゃ負けたので、思い切って使ってみました。しんそくは警戒されがちで読み負けたりもしましたが、自分の場合は龍舞カイリューより使いやすかったのでしばらく使いたいです。火力がすごい!

▼セグレイブ AS252 H4
セグレイブ
テラス:炎
持ち物:きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:ねつこうかん
・きょけんとつげき
・じしん
・つららばり
・こおりのつぶて

初手にツツミがめっちゃ出てくるので、初手に出せるようなポケモンを探してセグレイブにたどり着きました。どのポケモンにも出しやすく、フェアリーを誘ってつららばり+つぶてで倒してくれることが多かったです。初手荒らしが目的なのでめったにテラスしませんが、フェアリー半減の炎テラスでした。

▼テツノドクガ H60 B124 C244 D4 S76
テツノドクガ
テラス:ゴースト
持ち物:ブーストエナジー
性格:ひかえめ
特性:クォークチャージ(C)
・ほのおのまい
・ヘドロウェーブ
・マジカルシャイン
・ニトロチャージ

S3でお借りしたレンタルPTのドクガをそのまま育てて使わせてもらいました。本当はオーガポンを意識して入れたんですが、中盤からちっともでてこないのでオーガポンと相対することはありませんでした…。ブーストでCが上がるので火力がすごいのと、他の子で削った後に出してニトロチャージで〆ると次から早く動けるオシャレドクガです。柔らかすぎず、技範囲もなかなか広くて使いやすかったです。耐性が優秀なのであまりテラスしませんでしたが、なんとかなれ~ってときの妖テラスでした。

▼ハバタクカミ H4 B132 C116 S252
ハバタクカミ
テラス:ゴースト
持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
特性:こだいかっせい
・ムーンフォース
・シャドーボール
・サイコショック
・10まんボルト

夫にアドバイス貰いながら調整したちょっと硬めのハバタクカミです。耐久振りすぎて火力が出ず困ったりもしたので、こちらの調整で最後まで行きました。霊テラスすることで、A特化ハッサムのこだわりバレパン確定耐え、鋼テラスA特化ガブのアイヘ確定耐えすることができ、H252のハッサムに関しては霊テラスシャドーボールで確1の火力も持ち合わせることができました。初めてのオリジナル調整ポケモンだったのでうまく使えて嬉しかったです。

 今シーズンの感想

今月はルールが変わって新しいポケモンも増え、私にはとっても難しいシーズンでした!
なのでめちゃくちゃに負けたポケモンを自分で育成して使ってみるようにして、夫に対戦見てもらいながらですが、なんとか今月も10回勝ち越すことができました~

前回負け越しまくった経験を踏まえて以下にまとめた方法を実践しながら挑戦できたので、対戦しながらも心穏やかに楽しめたように思います。
初心者仲間のみなさんは、良かったら下の記事も参考にしてみてくださいね。

終盤めっちゃ負けたのはアッキの実持ってるクエスパトラだったので次は使ってみようと思います!