YELLOW TIME▼

ゲームのプレイ記録!

【ポケモンSV】10回以上負け越し…→10回勝ち越しで終了!【S10】

 S10の成績

練習用データで300回ほど対戦し、
最終日に別データで10回勝ち越して終了でした。

ポケモンSV
ポケモンSV

負け越しまくった練習用データの成績

ポケモンSV

 PT紹介

この構築ができてから、ようやく勝てるようになって最後は10回勝ち越すことができました。良かった~

ポケモンSV

▼水ウーラオス H108 A132 B172 D52 S44

水ウーラオス
テラス:毒
持ち物:パンチグローブ
性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
・すいりゅうれんだ
・ドレインパンチ
・アクアジェット
・つるぎのまい

S9でも使った、S8最終14位の方のウーラオス。意地パオの弱点テラバ最高乱数切り耐え、臆病ツツミのフリーズドライ最高乱数切り耐え調整で、さすがに前回より使うのは難しかったですが居るのと居ないのでは大違いでした。テラスは強い草技・フェアリー技への対策で毒テラスです。

▼キョジオーン HB252 D4
キョジオーン
テラス:毒
持ち物:たべのこし
性格:わんぱく
特性:きよめのしお
・しおづけ
・じしん
・まもる
・じこさいせい

初めて使うので、シンプルなB特化です。強い草技、格闘技やどうしようもない時のハバタクカミを少しでも耐えられるように毒テラスでしたが、結局地面技は抜群なので飛行か水にすればよかったです。終盤は鬼火などの状態異常を回避するために後ろに控えておくことが多かったです。こちらがTODすることも多くて、難しかったですが勉強になりました。

▼ヒスイヌメルゴン H252 A4 B20 C204 D28
ヒスイヌメルゴン
テラス:虫
持ち物:とつげきチョッキ
性格:なまいき
特性:そうしょく
・アイアンヘッド
・じしん
・れいとうビーム
・10まんボルト

前回も使ったS8最終35位の方のヒスイヌメルゴン。基本特殊受けとして選出しますが、強い草技が多いので特性で活躍しました。あまりテラスすることはありませんが、どうしようもなくなった時用に格闘と地面を半減できる虫テラスでの採用です。この子を倒しに来るじしん持ちは、ガブ等のドラゴンとランドロスなので、交代読み冷凍ビームが通ることが多かったです。

▼水ロトム CS252 H4
水ロトム
テラス:鋼
持ち物:こだわりスカーフ
性格:おくびょう
特性:ふゆう
・トリック
・ほうでん
・ハイドロポンプ
・テラバースト

地面の一貫を切りたくて入れました。キョジオーンとヌメルゴンのサポートとして、積み封じ用トリックを採用していましたが、壁展開や吹き飛ばし持ちポケモンなどにも使えるので汎用性が高かったです。鋼テラスの理由は、フリーズドライ・スケイルショットなどを半減で受けて弱点の地面技を無効化できるのと、ハバタクカミにほうでん→3割で麻痺がおいしいので採用してみました。気付くのが遅かったですが、この用途ならテラバより絶対ボルチェンのほうが強いですよね。

▼パオジアン AS252 H4
パオジアン
テラス:ゴースト
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
特性:わざわいのつるぎ
・つららおとし
・かみくだく
・せいなるつるぎ
・こおりのつぶて

ミラー対決や眼鏡ハバタクカミを倒せるように最速で採用。前回使ってなかった聖剣を使ってみましたが、相手のランク上昇を無視して攻撃できるのは強いですし、単純に攻撃範囲が広がってさらに使いやすくなりました。テラスはあまりつかいませんがしんそく透かしたりできるので霊テラスでした。

▼ハバタクカミ CS252 H4
ハバタクカミ
テラス:フェアリー
持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
特性:こだいかっせい
・ムーンフォース
・シャドーボール
・サイコショック
・10まんボルト

受け崩し要員のC特化眼鏡カミです。ドオー対策のサイコショックと、水タイプへの打点として10万を採用しました。終盤ではお相手に鋼テラスや炎オーガポンが増え、せっかくの眼鏡ムンフォが使いにくく、さらにBが低いことでの使いづらさを感じてしまい、最終的には見せポケモンと化してしまいました。 強い事には変わりないので別の育成も試したい子ですね。

 今シーズンの感想

今までで一番負け越しが多いシーズンでした…。
最後にやっと勝ち越せるPTを組めたのが救いでしたが、勉強不足を感じる結果となりました。
300戦以上やりましたが、大半はあったまっていて無駄に対戦回数を増やしているだけだったのでこれも負け越しの原因ですよね。

とにかくずっと勝ち越せなかったので、終盤はそんな自分と向き合いながら(というのも大げさですが)自分なりに対策ができたので別記事にまとめてみました。
私と同じく、SVから対戦を始めたよ~、連敗続きを何とかしたいよ~という初心者仲間の方は、良かったら参考にしてみてくださいね。

4桁行けなかったのは残念でしたが、得たものも多かったので次はもっと頑張りますよ~♪